
川島幸雄の生き生き60代

60代の方々に少しでも潤いを提供したいと思います。私の趣味のウォーキング、小旅行、音楽、映画、読書を通して。

余裕の大小山午前2時間コース、お昼は下山してからゆっくりとね。

コース:大小山駐車場-阿夫利神社-大小山-妙義山-西場富士-大小山駐車場

時間:2時間。ゆっくり目で2時間30分。

注意点:滑落の恐れがある場所があります。阿夫利神社から大小山の上りは、険しい岩場が続きます。西場富士に向かう途中に鎖場があります。

交通:駐車場あり。電車で来る場合は、両毛線の富田駅徒歩20分ほど

 

https://www.instagram.com/p/BTKncZMFJc5/

スタートは大小山下の阿夫利神社前駐車場。午前8時半でももう車がいっぱい!停められないときは、ちょっと下の大小山登山口駐車場へ。

https://www.instagram.com/p/BTKnY-tl4or/

右手を行くと妙義山へ直行。今日は左手の大小山方面。

https://www.instagram.com/p/BTKnfE0lEB5/

左手大小山へ向かい、まずは阿夫利神社へ。

https://www.instagram.com/p/BTKni43lGNg/

阿夫利神社へ参拝し、今日の無事を祈りましょう。そして神社の左手を上ります。

右手は男坂、女坂。早めに大小山へ行きたい方は右手へどうぞ。

今日は左手、滝方面から上ります。

https://www.instagram.com/p/BTKoqGGl4Ny/

しばらくはゆるやかな上り坂。

https://www.instagram.com/p/BTKosHnlftx/

阿夫利神社から10分も歩くとゴツゴツした岩場の急坂が現れる。いよいよ大小山らしくなってきました。

https://www.instagram.com/p/BTKpXAyFXP9/

最初の小高い山頂。休むのはまだ早い。

https://www.instagram.com/p/BTKprLQlLgi/

眼下には東松苑ゴルフ倶楽部が見える。

https://www.instagram.com/p/BTKqkP1FvUK/

十分ほど岩場を登れば二つ目の山頂。まず目指すは正面、大小の文字の上、妙義山。

https://www.instagram.com/p/BTKrJvFlHr2/

五分で三つ目の山頂。妙義山はまだ先だ。

https://www.instagram.com/p/BTKruUQFnh-/

五分であぶり神社から男坂、女坂を来る登山道と合流する。早く大小山に行きたい方はこちらから上ってくる。

https://www.instagram.com/p/BTKsAfvlDYs/

まもなく大小山山頂。特に休憩する場所もない。

https://www.instagram.com/p/BTKsuX3FmeY/

さらに10分位、岩場のかなり急坂を上りきれば最高峰、妙義山頂。

180度のパノラマ。晴れていれば富士山。筑波山。浅間山、男体山などそうそうたる山が一望できる。下には足利の街も見下ろせる。しかし、頂上はせまいのでのんびり昼食というわけにはいかない。途中ベンチがいくつかあるので、そこを利用するか、いっそ下山してからゆっくり召し上がった方がいいかもしれない。

https://www.instagram.com/p/BTKtHgvFKiQ/

妙義山から次の西場富士へ向かう。初心者には一瞬ぞっとするがロープを伝って下りる。大小山名物で鎖場が数カ所ある。

https://www.instagram.com/p/BTKuEhKFp73/

十分ほど下山すると阿夫利神社と西場富士への分岐がある。80分コースで下山したい方は右手を行けば阿夫利神社へ戻れる。今日は西場富士への道を行きます。

https://www.instagram.com/p/BTKuGiQl_p8/

西場富士へ。「登山」とあるが、ちょっと大げさかな。大小山、妙義山ほどきつくない。

https://www.instagram.com/p/BTKuOECF6WK/

この時期ならではの味わい。

https://www.instagram.com/p/BTKvhpjFopx/

一人山歩きをしていて出会うとほっとする場所。

https://www.instagram.com/p/BTKwHsvF2W-/

ここは文字通り鎖場。続けて二か所鎖場を上り下り。

https://www.instagram.com/p/BTKx1hNFF0J/

いくつかの小高い山を越え、四十分ほどで少々きつめの登りを終えると西場富士山頂。

https://www.instagram.com/p/BTKxlSlFQMH/

ここはあまり人が来ないので、のんびりできる。後は下山するだけだ。

https://www.instagram.com/p/BTKyBFNl8Xp/

眼下には再び東松苑ゴルフ倶楽部。その向こうにはもうすぐシーズンを迎える足利フラワーパークがある。

https://www.instagram.com/p/BTKydHrlwl_/

分ほど下山すると分岐がある。余裕があるときは西場観音にまわるが今日は右の稲荷神社へ。

https://www.instagram.com/p/BTKzIIKl2AV/

山頂から十分も下るとまた分岐がある。イノシシ対策の柵を開けて右手へ。

https://www.instagram.com/p/BTKy-e4ln9x/

 

右手に3分も歩けば稲荷神社だ。

https://www.instagram.com/p/BTKz3xQF7Uz/

稲荷神社に到着。あと10分もあるけば大小山駐車場に戻る。約2時間の山歩き、今日もお疲れさまでした。