
川島幸雄の生き生き60代

60代の方々に少しでも潤いを提供したいと思います。私の趣味のウォーキング、小旅行、音楽、映画、読書を通して。

菜の花咲く利根川土手を行く3時間コース(ぐるり昭和橋から埼玉大橋)

https://www.instagram.com/p/BRhlNP5Fzzr/

菜の花咲く利根川土手を昭和橋へ向かう

https://www.instagram.com/p/BRhlS4-FbzQ/

昭和橋から東武伊勢崎線の橋梁を臨む。私の好きな景色だ。

https://www.instagram.com/p/BRhl_RZFeK-/

直進すると東武線に激突!左へ降りてトンネルへ。

https://www.instagram.com/p/BRhmPcYFK35/

高さ2mのトンネル。もちろん自転車なら余裕だが、暗い。

https://www.instagram.com/p/BRhme9CllP_/

東武線のトンネルを抜けるとすぐ左手にある梅原山光明寺。ここには珍しいものがある。

https://www.instagram.com/p/BRhm5hTlJaz/

金色に輝く薬師如来。

https://www.instagram.com/p/BRhm8krFM0r/

薬師如来の左側に地蔵菩薩。

https://www.instagram.com/p/BRhpH5BFCbf/

今度は東北自動車道の橋梁。やはり左手に降り、トンネルへ。今度は高さもある。

https://www.instagram.com/p/BRhpcHTluGJ/

利根川が右に大きく曲がる。しかし、埼玉大橋はまだ見えない。

https://www.instagram.com/p/BRhq9DRFHoh/

このまま土手を走りぬきたいところだが、この道を走るとき必ず立ち寄りたいお寺がある。

https://www.instagram.com/p/BRhrU-DlanV/

真言宗白山清浄院。なんか清浄という名前に惹かれますね。本堂の鐘が鳴らしやすく、音もよく響くので好きです。

https://www.instagram.com/p/BRhrnGplCN1/

門をくぐると左手にある子育水子地蔵菩薩。大きい!

https://www.instagram.com/p/BRhtCB7FDTU/

合の川河川防災ステーションから再び利根川土手を行く

https://www.instagram.com/p/BRhtYSElD2V/

ようやく埼玉大橋が見えてきました。

https://www.instagram.com/p/BRhuUE2lo8G/

埼玉大橋下の八坂神社。橋を無事に渡れますようにお参り。

https://www.instagram.com/p/BRhv5nmlSvM/

埼玉大橋は昭和橋と違って自転車道(歩道)がすごく狭い。橋もアーチを描いているので、登りもきつく、車が傍を行きかうのでとても怖い。注意が必要だ。

https://www.instagram.com/p/BRhvkzVlLH3/

埼玉大橋を無事に渡り終え、道の駅おおとねで一休み。

https://www.instagram.com/p/BRhw7-XlJbl/

去年開通した広い道を加須未来館に向かい、そこから再び利根川土手へ。

https://www.instagram.com/p/BRhyutGFt93/

スカイスポーツ公園。大きな滑り台やさまざまな遊具があり、休日は家族連れが多く訪れている。

https://www.instagram.com/p/BRhy4w6FWeN/

スカイスポーツ公園というくらいで、公園内に展示されている自衛隊航空機。

https://www.instagram.com/p/BRhyqZ4FCcv/

Instagram

https://www.instagram.com/p/BRhzkTdlzAh/

利根川滑走路に下りてきたグライダー。高所恐怖症の私では絶対に乗れない。

https://www.instagram.com/p/BRh0fUPF0ya/

往路と違って利根川南側は東北自動車の橋梁を直にくぐる。のぼりはきつい。でも上って土手を行けばまもなく自宅だ。今日もお疲れ様でした。