
川島幸雄の生き生き60代

60代の方々に少しでも潤いを提供したいと思います。私の趣味のウォーキング、小旅行、音楽、映画、読書を通して。

岩船山(岩船神社)から大平山(大平山神社)へ少々きつめの4時間半ロングコース

https://www.instagram.com/p/BRFW1WTFIVT/

Instagram

スタートはJR両毛線の岩舟駅。今日のコースは岩舟山経由太平山への4時間半ロングコース。もう少し短縮したいなら岩舟山には行かず、ここから馬不入山へ向かうと一時間位短縮できる。

https://www.instagram.com/p/BREziHaF6qX/

岩船神社入口。正面が岩船山だ。

https://www.instagram.com/p/BREz3BPlhZo/

さあ、岩船山名物?620段の石段を登る。

https://www.instagram.com/p/BRE0AhflCP5/

無心。

https://www.instagram.com/p/BRE0ZTgljFo/

楽しくなるほど続く(^^)

https://www.instagram.com/p/BRE1BgcFKts/

620段を上がって最初に目についた、聖徳太子?

https://www.instagram.com/p/BRE1SSGFUpB/

これはすごい!高勝寺三重塔。

https://www.instagram.com/p/BRE13YgFAYg/

壮大な岩船山高勝寺山門。岩船山は関東の高野山日本三地蔵の第一の霊場といわれている。

https://www.instagram.com/p/BRE2J-3l8i4/

境内には血の池が?

https://www.instagram.com/p/BRE2SXjFnsu/

高勝寺本堂にお参り。いつもありがとうございます。

https://www.instagram.com/p/BRE2xdElF1M/

撫で仏という。私は腰が痛いので腰をなでなでしてみました。

https://www.instagram.com/p/BRE3KJGl3nc/

本堂を右手に行けば奥の院がある。

https://www.instagram.com/p/BRE3qegFVsh/

山門の反対側に賽の河原がある。水子の霊を供養する。

https://www.instagram.com/p/BRE34ZZFw9Y/

ペット供養もお願いできるんだ。

https://www.instagram.com/p/BRE3-kaFErs/

下山は車道を下る。

https://www.instagram.com/p/BRE5BgIF931/

岩船山の裏参道に下りる。ここから馬不入山までしばし平地を歩く。

https://www.instagram.com/p/BRE5bX_ltWE/

振り返れば今行って来た岩船山。断崖絶壁!

https://www.instagram.com/p/BRE6nnQFuma/

岩船山裏参道入り口から平地を歩くこと10分。大小のため池を二つ過ぎたところで案内標に従い、馬不入山へ。

https://www.instagram.com/p/BRE7LAgFzW-/

突如神秘的な池が現れた!

https://www.instagram.com/p/BRE7wPZl6gO/

道標に従い階段を上がると車道に出る。交通量が多いので注意。横断すればいよいよ馬不入山を登る。

https://www.instagram.com/p/BRE77KqFija/

いやいやいきなり急坂ですな

https://www.instagram.com/p/BRE-bGIlnAY/

さすが、馬不入(馬が入れない)山、急だし、滑るし、足腰への負担も大きい

https://www.instagram.com/p/BRE_SgjFX9K/

さあ、ここを登れば頂上だ。

https://www.instagram.com/p/BRE_7IflvDC/

馬不入山頂上到着。登山口から30分。でも慣れてないときつい急坂でした。

https://www.instagram.com/p/BRFAT0OlYgx/

さて次は照石山。そしてその向こうに見える大平山へと向かう。お、陽がさしてきた。

https://www.instagram.com/p/BRFDMHFFh4I/

馬不入山から30分で桜峠に到着。ここを南に下りると清水寺。ゆっくり休もう。この後このコース最大の急坂が待っている。

https://www.instagram.com/p/BRFDdqeFD1L/

さあ、急坂、急階段を行くぞ!

https://www.instagram.com/p/BRFDoi1FIyR/

はあはあ(汗汗)バクバク(心臓)

 

https://www.instagram.com/p/BRFGfapFL9k/

桜峠から30分で照石神社に到着。ここはベンチも整備されていて昼食時にはもってこいだ。さらに余力のある方は神社の裏側を登れば照石山頂だ。

https://www.instagram.com/p/BRFIOOAFa3u/

途中ハングライダーの飛行場?がある。

https://www.instagram.com/p/BRFK7JlFIAf/

まっすぐ進めばまた山のぼり。今日は疲れたので右手大平山神社へ。

https://www.instagram.com/p/BRFLwPilRBg/

大平山神社より先に大平山神社奥宮参拝。

https://www.instagram.com/p/BRFMKzUFApw/

新しく整備された手すりを伝い、階段を下りると大平山神社だ。

https://www.instagram.com/p/BRFMjzSFxcE/

私の大好きな蔵の街、栃木市を一望。

https://www.instagram.com/p/BRFQA-TlnZn/

今日の昼食は山田家さん。栃木市が一望できるお店。女将さんがお話し好き。

https://www.instagram.com/p/BRFNx1blqHf/

大平山神社に並ぶお店のほとんどが玉子焼きやお団子、焼き鳥の三点を名物としている。私も今日は名物セット。1150円。

https://www.instagram.com/p/BRFN5J2Feyl/

順番に出てくるので、玉子焼きと。

https://www.instagram.com/p/BRFOWp3lGJf/

焼き鳥が加わり、三点セットになった。お団子はだいぶ食べました。

https://www.instagram.com/p/BRFQYRklgVU/

さてと太平山神社へお参り。

https://www.instagram.com/p/BRFRC0wlUF7/

大平山神社を左手に下り、あづま家さんの前。右が今下りてきた大平山神社鳥居。これから左手に行き、大中寺に向かう。

https://www.instagram.com/p/BRFSkXMFn0R/

10分ほど下ると大中寺。ここは別ルートでもたびたび訪れる。いつもありがとうございます。

https://www.instagram.com/p/BRFTN87l4CK/

大中寺の参道を下ってくると交通量の多い車道に出る。右に向い、まもなく車道から左に折れる。

https://www.instagram.com/p/BRFUCwll7Ck/

しばし、街中の舗装道路を歩く。山を四時間近く歩いて来た足には登山靴が堪える。でもあと10分ほどで電車が来てしまう。乗れないと次は一時間近く来ないので、踏ん張る。

https://www.instagram.com/p/BRFVB3Sl3rG/

ようやく両毛線の踏切へ。

https://www.instagram.com/p/BRFVmuLFwo7/

大中寺から30分ほどでJR両毛線大平下駅に到着。ここからJR両毛線で帰宅。4時間半の行程終了。今日もお疲れ様でした。

https://www.instagram.com/p/BRFV-DPFISa/

Instagram

 

Instagram