
川島幸雄の生き生き60代

60代の方々に少しでも潤いを提供したいと思います。私の趣味のウォーキング、小旅行、音楽、映画、読書を通して。

したいこと、なりたいことへのトライはいますぐに始めよう

このテーマは以前にも書いた気がするのですが、今一度。

したいなあ、なりたいなあ、ということに対しては今すぐ向かいはじめることです。

そうでないとまず一生できない、なれないまま終わってしまいます。

いつかやろう、こうなってからやろう、まず準備だ、これをしてからだ、覚えてからだ、勉強してからだ、なんて言っているとどんどん先送りになってしまう。そして結局やらないか、もっと早くやっておけばよかったと後悔するかなのです。

ただし、お金がなくてはできないことはそう簡単にはいかないでしょう。

借金してでもしなくてはならないことなら別ですが、借金は返すあてがなければするべきではありません。

お金がないならないなりに今からできることに着手すること。

人に公言したり、情報を集めたりしているうち、不思議と実現に向かっていきます。

あと大事なのは自分がそうなっていること、したいことをすでにしてしまっていることを勝手に想像してしまうことです。これなら今すぐできます。誰にでもできます。そしてこれも実現に向かう近道です。