川島幸雄の生き生き60代

60代の方々に少しでも潤いを提供したいと思います。私の趣味のウォーキング、小旅行、音楽、映画、読書を通して。

後悔はしないこと

後悔はすべきではない!後悔してもなにもいいことはない。

後悔と反省は別物である。

反省はすべきだが、後悔はしないこと。

後悔は心を暗くし、ストレスをためるばかり。

結局やってしまったこと、言ってしまったことは元に戻せないし、過ぎた時間も取り戻せない。

またその時はそうするしかなかったのだ。

現実を受け入れること。

結果として勝ったにしても、負けたにしても、成功しても失敗してもそうなる運命だったのだ。

運命は変えられない。

変えられたと感じたなら、それが最初から決められていた運命なのだ。