
川島幸雄の生き生き60代

60代の方々に少しでも潤いを提供したいと思います。私の趣味のウォーキング、小旅行、音楽、映画、読書を通して。

相手は自分の鏡、相手の動作はあなたの動作を反映しているのです。

あなたのまわりの雰囲気はあなたが作り出しています。

すでに作られた空間にあなたが入り込んだのではなく、あなたが感じるままにその空間が存在するのです。

あらかじめ楽しい空間、つまらない空間、明るい空間、さみしい空間などがそこにあるわけではありません。

あなたが感じるままの空間がそこにあるのです。

だからあなたが楽しいと感じればそこは楽しい空間であり、つまらない空間だと思えばそこの空間はつまらないものになってしまいます。

あなたが感じる雰囲気がその空間ということです。

すべてあなたの感じるまま、思うままなのです。

だから楽しくするのも、つまらなくするのもあなた次第なのです。

親子も家族も恋人も夫婦もみな相手次第ではなく、あなた次第で、楽しくもなり、つまらなくもなります。

あなたが愛すれば、相手に愛され、あなたが嫌えば、相手に嫌われます。

相手があなたをどう思うかではありません。

あなたが相手をどう思うかです。

そして人生は結局自分がどう楽しく生きるかです。

人のためにあなたの人生があるのではありません。

あなたの人生はあなただけのための人生です。

だから楽しく、明るく生きましょう。

それを実現できるのはあなた(自分)しかいないのです。