
川島幸雄の生き生き60代

60代の方々に少しでも潤いを提供したいと思います。私の趣味のウォーキング、小旅行、音楽、映画、読書を通して。

未来の姿はそこに向かっていくことでなく、今この瞬間の生き方が決めること。

あんな人になりたい、こういう暮らしをしたい、という将来の望みがあまり強すぎて、それに縛られていると今の生き方がおろそかになったり、目の前のチャンスや可能性を見逃してしまいます。

将来の目標を持つのは大切なことだと思いますが、それにあまり縛られすぎないで、今をもっと自由に生きることです。そして日々の出会い、いろんな出来事との遭遇があなたの1時間先の、今夜の、明日の、一週間後の、一年後の、十年後の未来を作り上げていきます。今目の前の出会いをどうするのか、目の前の出来事をどうとらえるのか、その一つ一つであなたの生き方が決まっていきます。そして未来は予測できません。きっとこうなるだろう、なんていう安易な予想もできません。未来は未知です。だから人生はおもしろいんだと思いませんか?