川島幸雄の生き生き60代

60代の方々に少しでも潤いを提供したいと思います。私の趣味のウォーキング、小旅行、音楽、映画、読書を通して。

幸せは目指すものではなく、今この時に感じるもの。

幸せになりたい!そのために今じっと耐える。今日の苦しみは未来の幸せのため??

よく耳にすることだと思いますが、それって本当にそうでしょうか?

幸せになるための条件を掲げて、ひとつひとつ達成するために今を頑張る。今が苦しくても耐える。楽しみは未来に取っておく。

でもその未来って一体いつやってくるのでしょうか?いや本当に未来に存在して、たどり着けるものなのでしょうか?

その未来が目の前にやってきた。あるいは、手の中に収まった。って本当にわかるのでしょうか?

今が幸せで、今を楽しめなくて、本当に未来になって楽しめるものなのでしょうか?未来に幸せが待っているのでしょうか?

そうではなく、今ここに、あなたの手の中にある幸せや楽しみが、これから先の未来を創るのではないですか?

今も幸せ、それなら未来も幸せになる可能性はかなり高いと思いませんか?

優勝や金メダルを目指して頑張るスポーツ選手。

彼らは優勝や金メダルを取ったから幸せなんじゃない。

それは達成感てやつで、彼らは普段のきびしい練習もきっと幸せなんだ。

きびしい練習や毎日の試合ができることが幸せであり、楽しみなんだ。

未来の幸せのために、今がただただ苦しいだけと言うのはちょっとおかしいよね。

そういう人にはきっといつまでも幸せを感じることはできないんじゃないかな。