
川島幸雄の生き生き60代

60代の方々に少しでも潤いを提供したいと思います。私の趣味のウォーキング、小旅行、音楽、映画、読書を通して。

人に期待するのは無駄なことなのか

人に期待すると裏切られたときの落胆が怖い。だからいっそのこと期待などしない方がいい。

その方が人間関係も上手くいく。という人がいる。

これはすごくむずかしい問題ですね。

期待するから人間関係が生まれるのであって、期待しあわないのなら、人間同士のふれあいの意味がないとも思える。

期待し、相手がその期待にこたえてくれたときは素直にうれしい。

また反面期待していて裏切られたときは悲しい。

でも相手のすることだから、それに対して批判してもしょうがない。

結果を受け止めることだ。

だから私は結果はともかく、相手に期待をすることにしている。