幸せとは何があったら幸せ、ではなく、これがあるから幸せと思うことだと私は思っています。
今ある、自分が持っていることが幸せです。
例えば健康です。人間は、生き物は呼吸しないと生きられません。しかし、誰もが必ず当然に呼吸できるとは限りません。酸素のない場所にいたら呼吸できません。自分の呼吸器に支障が生じたら呼吸できません。
だから毎日きちんと呼吸できることに感謝です。そしてとても幸せなことです。
さあ、他に何がありますか?そう考えると自分の体のあちこちが、いくつもいくつも正常に動いていてくれるから、毎日を健康に、楽しく、明るく、すばらしい時間を過ごせるのです。
さあ、自分の目に、耳に、口に、頭脳に、骨に、筋肉に、内臓に、指に、手に、足に、すべての自分の身体に感謝しましょう。
自分をこの世に産んでくれた両親に感謝しましょう。
自分にいつも楽しく接してくれる友に感謝しましょう。安らぎと癒しをくれるワンちゃんに感謝しましょう。
自分を叱ってくれる先生に、上司に感謝しましょう。そして空気に、光に、地球に、太陽に、宇宙に感謝しましょう。
さあ、どうですか?あなたはこれ以外になにがほしいですか?
なにが不満ですか?なにに怒りを感じますか?
今の世の中はいろんなものがあふれています。いろんなものに囲まれています。
隣の人は、友達は、テレビで見る人は、たくさんのものを持っています。便利なものをもっています。高価なものをもっています。珍しいものを持っています。流行のものを持っています。
さあ、あなたはそんな人たちがうらやましいですか?
それがなくてはだめですか?
それを手に入れたら満足ですか?