川島幸雄の生き生き60代

60代の方々に少しでも潤いを提供したいと思います。私の趣味のウォーキング、小旅行、音楽、映画、読書を通して。

圏央道で小田原、熱海への日帰り旅行

熱海アカオハーブ&ローズガーデン。 20万坪の広さだって。 きれいだね 今度はハーブガーデン。お店でハーブティーを購入していこう。 ここには有名なお店がある。 鈴廣かまぼこ本店だ。 旧吉田茂邸。今は大磯町が城山公園として運営している。 邸内の庭園。…

人生が前向きになるおすすめの3冊

あなたのなかのやんちゃな神さまとつきあう法 作者: 金城幸政 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2015/06/05 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 神様は本当に好奇心が旺盛。あの世に帰る人々からとにかく面白い話…

金運やお金に関するおすすめ本 4冊

貯めなくたって、大丈夫! 作者: はづき虹映 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2013/06/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (2件) を見る 「私は宇宙の無限の豊かさを受け取る準備ができています。」って毎日唱えてみてください。 一生お金に困らない…

コース:東武竹沢駅~官ノ倉山~石尊山~北向不動~小川町駅 所要時間:2時間半 注意:石尊山からの下山は鎖場あり。

今日の起点は寄居から小川町行きで四つ目東武竹沢駅。 駅前はロータリー。これから反対側の西口へ。 西口に出るとすぐ官ノ倉山は左への案内標がある。 駅から15分ほど歩くと左手に三光神社がある。 三光神社にお参り。 三光神社の境内には御神木の大スギがあ…

おすすめ サスペンス本

柚月裕子の検事物の集大成 慈雨 作者: 柚月裕子 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2016/10/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (4件) を見る 正に検事ものは、柚月裕子の右に出るものはいないと思います。その集大成ともいえる一冊。 最後の証人 (宝…

コース:寄居駅を起点に、鐘撞堂山から五百羅漢、少林寺、藤田善導寺、正龍寺をめぐる。 時間:3時間半

寄居駅北口。駅前には寄居町役場がある。ずいぶんかっこいい建物だ。 駅からまっすぐ住宅の間を抜け、5分も歩くと国道140号に出る。 国道140号沿いに右へ更に5分位歩き、天沼陸橋入口交差点を左折。さらに住宅街を大正池に向かって進む。 正面に山が近づき、…

お勧め DVD

世界一キライなあなたに ブルーレイ&DVDセット(2枚組) [Blu-ray] 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 発売日: 2017/02/03 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (1件) を見る 現代版シンデレラストーリー、といいたいけど…

コース:利根川東武伊勢崎線橋梁→昭和橋→妻沼の刀水橋→聖天山歓喜院→荻野吟子記念館→福川水門→道の駅はにゅう 時間:約三時間 昼食は聖天山でうどんを食べてもいいですね。

まずは東武伊勢崎線利根川橋梁の下を行きます。 利根川昭和橋からこれから向かう武蔵大橋を望む。 太陽を追いかける太陽光パネル。なんか執念を感じますね。 こちらはこちらですごいね。 正に太陽光の街だね。太陽光パネルの中に家がある。 海からちょうど16…

息子と撮り鉄。今日はGW中日の東武日光線栗橋駅側の踏み切りでいろんな東武電車を激写!

今日ははじめて息子と撮り鉄 JRの特急日光号。 快速に使っていた車両が今や普通列車。さすが東武日光線。 スペーシア。ヘッドを取り損ねました。 スペーシア雅というそうだ。 改めてスペーシア粋。 今日のメイン、旧りょうもう号。ひところお世話になりまし…

奥武蔵野の中でもトップクラスの標高、丸山チャレンジ。

コース:西武秩父線芦ヶ久保駅から丸山山頂へ。時間:ちょっときつめの4時間コース。注意:芦ヶ久保駅から960メートルの丸山山頂までひたすら登り続けるタフなコースです。普段からウォーキングなどで足腰を鍛えてからチャレンジしてください。 西武秩父…

最近読んでおもしろかった本

2回読みました 嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え 作者: 岸見一郎,古賀史健 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/12/13 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (108件) を見る 売れているから読んだというのもあ…

余裕の大小山午前2時間コース、お昼は下山してからゆっくりとね。

コース:大小山駐車場-阿夫利神社-大小山-妙義山-西場富士-大小山駐車場 時間:2時間。ゆっくり目で2時間30分。 注意点:滑落の恐れがある場所があります。阿夫利神社から大小山の上りは、険しい岩場が続きます。西場富士に向かう途中に鎖場があります。…

岩舟駅から馬不入山、大平山を経由して、蔵の街栃木市を散策する一日がかりの小旅行

コース:岩舟駅-馬不入山-大平山-大平下駅ー栃木市街散策 時間:5時間 注意点:JR両毛線は本数が少ないので、時刻表をチェックして行動してください。 交通:岩舟駅そば岩船神社の駐車場あり。電車で来る場合は、両毛線の岩舟駅 JR両毛線岩舟駅からスタ…

菜の花咲く利根川土手を行く3時間コース(ぐるり昭和橋から埼玉大橋)

菜の花咲く利根川土手を昭和橋へ向かう 昭和橋から東武伊勢崎線の橋梁を臨む。私の好きな景色だ。 直進すると東武線に激突!左へ降りてトンネルへ。 高さ2mのトンネル。もちろん自転車なら余裕だが、暗い。 東武線のトンネルを抜けるとすぐ左手にある梅原…

のんびりと山歩きを楽しむ佐野インターそば三毳山(みかも山)4時間コース

東北道佐野インターそばの道の駅みかも南口駐車場 まずはトイレを済ませて さあ出発!いきなり上り階段が続く。 右は階段、左は岩場。お好きな方へ。 さらにみかも神社への石段が続く。 到着。いきなりの急坂、上り階段ばかりでしたが、お参りした後はしばら…

岩船山(岩船神社)から大平山(大平山神社)へ少々きつめの4時間半ロングコース

Instagram スタートはJR両毛線の岩舟駅。今日のコースは岩舟山経由太平山への4時間半ロングコース。もう少し短縮したいなら岩舟山には行かず、ここから馬不入山へ向かうと一時間位短縮できる。 岩船神社入口。正面が岩船山だ。 さあ、岩船山名物?620段の…

コース:羽生から千代田町の光明寺、赤岩の渡しで乗船、見沼代用水元圦公園 時間:のんびり休憩取りながら約3時間 特にお店に寄らないので昼食は用意しましょう。

今日は千代田町へのサイクリング。天気は上々!まずは利根川南側を昭和橋から利根大堰に向かう。 行田市に入るやいなや阿弥陀堂を発見。行田市指定文化財の須加如来堂。 続いて松雲山長光禅寺。参道脇にはサロンもある珍しいお寺。自販機もある。絶好の休憩…

筑波山上りはきついが、下山は楽チン。なぜ?

今日は久しぶりに筑波山御幸ケ原コース。まずは筑波山神社にお参り。 本堂へ。でかい! ケーブルカーの方に行かず、本堂左側をくぐると朝日稲荷大明神がある。商売繁盛を祈願。 登り始めて30分。ケーブルカーの脇でジャンパーを脱ぐ。気温は3度位だがひた…

大小山けっこうハードなロングコース(妙義山、大坊山、大小山のぐるり4時間ルート)

足利市富田の大小山です。まずは阿夫利神社下の駐車場。正面に大小という文字が見える。まずはその右の妙義山頂上を目指す。それにしても今日は天気が良いせいか団体さんが多い。 まずは鳳仙寺にお参り。右側はカフェ。帰りにコーヒーでもいただきますか。 …

生涯添い遂げる夫婦とは

私は行政書士という士業ですが、その中で離婚協議書作成という業務があります。 そしてこの協議書を作成するためには、当然離婚する夫婦の話がまとまっていなければなりません。 でもこの話がなかなかまとまらないのです。離婚する夫婦ですから、もう感情的…

人に期待するということ

人に期待すると裏切られたときの落胆が怖い。だからいっそのこと期待などしない方がいい。 その方が人間関係も上手くいく。という人がいます。 これはすごくむずかしい問題ですね。 期待するから人間関係が生まれるのであって、期待し合わないのなら、人間同…

他人への感情は自分の心の反映

他人の言動が腹立たしく感じるときは、だいたいが自分に腹を立てているときだといいます。 要するに他人をどう思うか、他人がどう見えるかは、自分の感情次第ということです。 自分が楽しく、生き生きしているときは、他人に対しても寛大な心で接することが…

人に迷惑をかける代わりに自分も迷惑を受け入れる

人に迷惑をかけてはいけない。とよく言われる。 でも迷惑の度合いにもよるだろうが、全く人に迷惑をかけずに、どう人と関わっていけるのだろうか? 例えば自分が迷惑をかけないようにと思っていても、相手が迷惑と感じることがある。 迷惑というものも感じる…

初心忘れるべからず

初心忘れるべからず、とか初心に帰るとか言う。 これはどういうことかというと、人はあることを始めてしばらく経ち、ベテランと言われる域になると、それが当たり前で既成概念というものを持ってしまう。要するに経験がものを言い、経験がすべてを判断し、さ…

上手くいった話より、上手くいかなかった話を聞こう

川北義則著「人生はすべて「逆」を行け」より、『成功した話より失敗談の方がためになる。』 そうですね、確かに。成功した話、つまり上手くいった話というのは、その方だからというのもあるし、その時のまわりの状況、タイミングなどすべてが都合よく重なっ…

その道を極める早道は、まず形から入ってしまうこと

なにか新しいことに挑戦するとき、やはり大事なのは基礎であり、基本であります。 そこには個性はありません。個性が加味され、発揮されていくのは応用から創造の段階でしょう。 ただ注意しなくてはいけないのは、あまりに基礎をしっかり身につけようとしす…

明日できることは明日にしよう。人生もっとゆっくり生きよう。

やはり川北義則著「人生はすべて「逆」を行け」から抜粋させていただきます。 「明日できることを今日のうちにするな」ということです。 私たちは逆に、「今日できることを明日に延ばすな」と教えられていたのではないでしょうか? 今日やるべきことは、今日…

世の中の流れについて行く必要はない

今日のタイトルは、自分への戒めもあります。 ツイッターだ、フェイスブックだ、ミクシィだと、他人がわいわいやっていることが、とても気になって、自分も参加しないといけないんじゃないか、話に入っていけないんじゃないかってあせってしまう。 でもそれ…

したいこと、なりたいことへのトライはいますぐに始めよう

このテーマは以前にも書いた気がするのですが、今一度。 したいなあ、なりたいなあ、ということに対しては今すぐ向かいはじめることです。 そうでないとまず一生できない、なれないまま終わってしまいます。 いつかやろう、こうなってからやろう、まず準備だ…

強さの秘訣は繰り返すことと継続すること

諦めないことにもつながるのですが、強さの秘訣は繰り返すことと、続けること。 プロのスポーツ選手はもちろん、頭脳明晰と言う人も単に感やインスピレーションだけでは好成績や良いアイデアなどは生まれないでしょう。 日ごろの勉強や苦しい鍛錬もとにかく…